ブログコンテンツの決め方

ブログを開設して記事を書き始めたあなた。

アフィリエイトからの収益を目的にクレカ、脱毛などの記事を書いていてなかなか収益も入らずツラいというあなた。

何を書いたらいいか迷っていませんか?

実は僕も何を書けばいいかわからなくなって以前やっていたブログを閉鎖しています。

収益も上がらずやる気がどんどん無くなっていった過去もあります。

そんな僕が今はコンテンツがなくなることなく書き続けていられる理由を伝えたいと思います。

menu

ブログの種類を考えよう

ブログは大きく分けると特化ブログと雑記ブログに分かれます。

僕が以前やっていたのは特化ブログでした。

今は特化よりの雑記ブログを書いています。

特化ブログと雑記ブログの違い

特化ブログ

特化ブログは続けているとだんだんコンテンツが無くなって得るので、勉強して新たに発掘し続けていく必要があります。

常にリサーチを求められるのが特化ブログです。

僕の場合はだんだんと熱量が下がってきて発掘していくための勉強、リサーチをやめてしまいました。

その結果ブログも閉鎖することにしました。

雑記ブログ

雑記ブログはテーマにとらわれることなく自分の書きたいものをただ書いていくというスタイルなので何を書くか迷わずにどんどん書いていけます。

ただし記事の中身に統一性がなくなるため少々ぼやけた印象になりがちです。

記事テーマの決め方

僕のおすすめの決め方は

生活・活動動線上コンテンツです。

勝手に僕が作った言葉ですがw

ただ言葉通りに自分が実際にやってきたこと、今もやっていることを日々の日記のような形で書いていくスタイルです。

この場合新たにリサーチなどをする必要がなく実際にやったこととその関連情報を発信していくので非常にストレスが少なく楽しくブログを書くことができます。

その中である程度特化させていければなお良し!

僕たちが現在目指している形です。

まずは特化して書いてみる

まず最初は、特化して書いてみるのがお勧めです。

ただし、記事を書くときに1つに絞らず生活・行動動線上で2〜3ジャンルに関して書いてくのがお勧めです。

そうすることで1つに絞るより広い幅の記事が書けるので比較的息継ぎしやすいブログ運営ができると思います。

食べるのが好きなら

食べた料理の感想とお店の情報。

どうやってお店に行くのが良いのか。

他のお店に行くならどんなお店がいいのかなど関連する記事をどんどん書いて行くことができます。

おしゃれが好きなら

自分のコーディネートの写真とどんな意図でこのコーデにしているのか。

どこで買った服なのか。

色々な場面。TPOに合わせたコーデのバリエーション紹介など様々な記事が書けます。

特化がツラくなってきたら

特化したジャンルだけ書いていてもツラくなってくることがあります。

そんな時は雑記ブログとして書きたいものを書いてみても良いと思います。

雑記ブログのいいところは他に何を書いても大丈夫なところです。

特化したコンテンツ以外にもその時々で自分の書きたいもの書いて新しい読者の人を獲得していきましょう。

まとめ

僕が伝えたいことは自分が語れることを記事にしようということです。

まず一歩踏み出すためにも作業が軽くて書きやすい記事から始めてたくさんの記事を書いていきましょう。

その中で徐々にリサーチをしたり、新しい分野に挑戦していきましょう!

それでは楽しいブログライフを!!

この記事を見てくれた方にお願いがあります

「この記事のここ分かりやすかった」

とか

「この記事を見てブログ開設してみたよ!」

とか

色々コメントください!

やる気につながりますw

いただいたコメントから面白そうなものがあればそれを記事にしようと思うのでぜひお願いします。

SHARE!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

menu