福岡食い倒れ旅行 Day2

2日目もはりきって行きます!

僕は少々二日酔い気味でスタートです

menu

11:00 博多駅→唐戸市場

お出迎え

下関にある唐戸市場(からといちば)。建物の中には海鮮丼、フグ刺し、魚介系の汁など色々買えます!食べる場所は少ないけど、すぐ近くに港があってみんな座って食べています。海や船を見ながら食べる海鮮〜

食べている時のview

メニュー

左から:アジ、くじら、えんがわ、イカ

ノドグロもありました。写真撮る前に食べてしまいました笑

フグ刺し

感想

アメリカ人の私は初めてこういう市場に行きました!(アメリカ人であること関係ないか笑)
ちょっと遅めに着いたので、閉まってるお店もあったけどまだまだ賑わってました。どこも行列!
はりきって2人写真も撮らずに食べたノドグロおいしかった。くじらも初めてでちょっと怖かったけどうまかった。魚というよりは肉だった。
港でぼーっとしながら食べる新鮮な海鮮はよかったなー

コロナになってから築地にも行けてなかったのでこの感じも久しぶり

新鮮なお魚たちが美味しかったです
けど,二日酔いの体には味噌汁が染み渡って生き返りました
味噌汁は日本人の魂ですね

住所:〒750-0005 山口県下関市唐戸町5−50

博多駅から
→新幹線で新下関駅(26分ほど)→バスで唐戸駅(25分ほど)→徒歩5分

営業時間:24時間
※一般人は午前中に行くことを勧めます

HP: https://www.karatoichiba.com/

15:00 フェリーで門司港まで

門司港

唐戸市場で優雅にブランチを食べた後はフェリーで唐戸ターミナルからマリンゲート門司まで行きました。5分で着いちゃいます!

お姉さん

ここでもなんかありましたよね、お兄さん笑笑

はーい
僕がやらかしてお姉さんを不機嫌にさせてしまいましたね

何があったかというと僕がフェリーのチケットを1つ無くしてしまいチケットを買い直さなくてはいけなくなってしまいました

お姉さんがフェリーをとても楽しみにしていたので,気分を壊してしまいほんとに申し訳なかったです

門司港レトロ

門司港レトロには名前の通りレトロな建物があります。天気がよければ映えると思います。よさげな飲食店やショップなどがあるので散歩するのも楽しいです。

AIR’S CAFE

一息つくためにカフェにも行ったのですが、事件のせいで私が機嫌悪くなってしまって写真撮っていません笑笑

でも展望台に入っている素敵なカフェなのでぜひ行ってみてください。

お兄さん

この日はあいにくの曇りだったのですが晴れてれば昼は関門海峡が,夜は夜景が一望できるみたいです

Information

〒801-0853 福岡県北九州市門司区東港町1−32 門司港レトロハイマート

営業時間:11:00〜16:30

※展望台の入場料を払わなければアクセスできません

17:00 門司港レトロ コミュカフェ

歩き回って少し機嫌がなおった私(お姉さん)は何度も見かけた焼きカレーのポスターなどに洗脳されていました。

結局辿り着いたのはコミュカフェさん。

焼きカレー

感想

僕の定休日もしくは臨時休業の星に導かれ第一候補だったお店が閉まっていたのでコミュカフェさんで焼きカレーを食べました
ワンオペでお店を回していたのでゆっくりとしたテンポでしたがファンシーで可愛いお店でした

焼きカレーがとても美味しくてお姉さんの怒りが静まって良かったです笑

コミュカフェさんありがとう!焼きカレーありがとう!!

狭くて「観光地の飲食店!」感にちょっと不安を抱いていたけど、素敵なお店でした。
焼きカレーはお肉がたくさん、チーズたっぷり。はふはふしながらビヨーンと伸びるチーズを楽しむ。
これのおかげでお兄さんへのイライラが0%まで減りました。ありがとう、焼きカレー!

ほのぼの

コミュカフェさん、ごちそうさまでした!

〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町5−5

営業時間:月〜金 11:00〜18:00
土日 11:00〜19:00

Twitter: @mojikocommcafe

Instagram: @mojikoretrocommucafe

20:00 博多ラーメン 一双 中洲店

門司駅から博多まで戻って食べたくなったのはやっぱり博多豚骨ラーメン。焼きカレーはおやつ!

店内は小さいので結構待つことを期待したのですが、意外とすんなり入れました。

ラーメン

ラーメンは豚骨ラーメンしかありません。テーブルに味変できるような調味料があります!辛い高菜、にんにく、しょうがなど。高菜はちゃんと辛いですよ。

感想

雨が降っていたにもかかわらずお店に近づくにつれて漂ってくる豚骨の匂い

匂いが強くなるのに比例しておなかも減ってきます
僕たちは前の人たちがまとめて退店するタイミングで並べたみたいですんなりラーメンにありつけました
さらに後ろを振り返るとものすごい行列が,雨の中皆傘を差して並んでいました!

シンプルに美味しい
これ以外の感想はいらないと思います

美味しすぎて僕は替え玉2玉してしまいました

なぜあの豚骨の強烈なにおいは食欲をそそるのだろう。
シンプルに美味しい。濃厚だけど、くどくない。味変すれば永遠に飽きない豚骨ラーメン。
いつも一杯でお腹いっぱいになってしまう私もなんと替え玉を注文しましたよ!

ほのぼの

一双さん、ごちそうさまでした!

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目6−6

営業時間:19:00〜04:30

HP: http://www.hakata-issou.com/

22:00 Sweets&bar Mont Pignon Fukuoka

大通りから外れたところにあるスイーツバー。デザートのメニューは10種類ほど、いろんなテイストのものがあります。選んだデザートに合うカクテルやお酒も勧めてくれます。

メニュー

マカロンとフィナンシェ(お通し)
ほうじ茶スイーツ2種盛
ヌガーグラッセ

感想

スイーツバーというところは初めて知った。甘党でお酒も大好きなので両方楽しめる最強な場所。
私が頼んだヌガーグラッセはアイスの中にヌガーがたくさん。上にはホワイトチョコでできたボールにベリーのソースが入っている。味はgoodだけどヌガーに歯持っていかれそうだった笑。それとおすすめされた紅茶カクテルを飲みました。さっぱりしていて合いました。
落ち着いた雰囲気の中、お兄さんとまったりできました。デートとか友達2人でゆっくり静かな時間を過ごせるよ。

〆のスイーツといったら札幌のイメージだったのですが福岡も結構夜中までやってる甘味屋さんが多いらしくスイーツバーに行ってみました

お酒もスイーツも美味しくて良かったです
静かな雰囲気のお店でお姉さんとゆっくりお話も出来て大人デートに良い感じのお店でした

ほのぼの

Mont Pignonさん、ごちそうさまでした

Information

〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲3−1 デルタ ウエスト 2F-B

見つけにくいからナビ使ってね!

営業時間:月〜金 19:00〜02:00
土日 14:00〜02:00

Instagram: @sweetsbar_montpignon_fukuoka

お姉さんの一言

お姉さん

行ってみたかった市場と門司港に行けてよかった。この日はいっぱい食べたな…

あとがき

皆さんのおすすめのお店やブログ更新のアドバイスなどあればぜひコメントで教えてもらえると嬉しいです!

今後の旅行の参考にさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも応援お願いします

SHARE!
  • URLをコピーしました!